LINE ショッピングを事業の柱に・スタンプ販売超え目標、スコットランドが独立していたら何が起こっていたか ほか、今週のメルマガダイジェスト5選(9月26日号)

LINE ショッピングを事業の柱に・スタンプ販売超え目標、スコットランドが独立していたら何が起こっていたか ほか、今週のメルマガダイジェスト5選(9月26日号)

2014年09月26日発行


BLOGOSメルマガ通信 9月26日号

BLOGOSメルマガでは1週間に1回、配信されたメルマガの中から注目の一節を抜き出してダイジェスト配信しています。
気になる話題が見つかりましたら、リンク先をご覧ください。定期購読のほか、その号だけの単品購入も可能です。


藤沢数希の「週刊金融日記」

動学的相対価値モデルによるAttractionフェーズ攻略

藤沢数希 (9月21日)

熟練したプレイヤーにとって、ACSモデルにおいて、おそらく最も難しいのは最初のAフェーズでしょう。別の言い方をすれば、Aフェーズが一番運の要素が多いです。アプローチが成功するかどうかは、ターゲットの女がたまたま人生のどういうステージにいるかというのでかなり難易度が決まってしまうわけです。昨日、彼氏に浮気されたあげくに振られたという女にたまたま話しかければ、最後まで行くのは、並のプレイヤーであってもとても簡単なことでしょう。逆に、これからフィアンセと結婚式場の予約に行くという女に話しかけても、上手くいくことはほとんどありません。これは初心者も恋愛工学を駆使するプレイヤーも平等に運に支配されるゲームです。


堀江貴文のブログでは言えない話

LINE ショッピングを事業の柱に-スタンプ販売超え目標

堀江貴文 (9月22日)

LINEはメディアではなくクローズドのコミュニケーションツールなので、本来はこのようなショッピング事業での収益化は難しいはずなのだが、圧倒的なデザイン力・技術力でそれを可能にしてきた。ショッピング事業にもエース級の技術者が投入されているので、スタンプやゲームを超える収益源になる可能性はあると思われる。


谷本真由美(@May_Roma)の「週刊めいろま」

スコットランドが独立していたら何が起こっていたか

めいろま(@May_Roma) (9月26日)

前回のメルマガでは、スコットランド独立問題の背景を、イギリスさん(夫)と、スコットランドさん(妻)の離婚に例えて説明しました。前回予告した様に、今回は、スコットランドが独立していたら、一体何が起こっていたのか、ということを、政治経済の観点から、少々真面目に説明します。お読みになれば、なぜワタクシが独立反対派なのかお分かりになるでしょう。


池田信夫の「エコノMIX」

なぜ天皇がこれほど求心力をもつのか

池田信夫 (9月21日)

今週は最終回で、昭和天皇。あまりにも語るべきことが多くて困りますが、ちょうど今月、『昭和天皇実録』が公開されました。全61冊、1万2000ページ以上の膨大な記録で、専門家の解読が進んでいますが、今月の『文藝春秋』の座談会によると、それほど新しい発見はなく、特に開戦の決断などの大きな問題については、従来の資料の寄せ集めのようです。


愛内里菜が垣内りかになった理由(ワケ)

近頃よく私があってしまう金縛りのこわーいお話し

垣内りか(元歌手:愛内里菜) (9月23日)

金縛りにあうようになったのは中学生の頃から。当時は金縛りにあうと、いつもぼんやり人影が見えて、最初はなんとなくしか風貌が分からないんだけど、連日出てきては、眠ってる横に座られたり、ベッドに入ってこられたりして、風貌が少しずつ、はっきり見えてくるんです。



このほかにもさまざまなメルマガがあります。こちらのページでご確認ください。
メルマガ一覧 - BLOGOS メルマガ

最新注目記事などをご案内するBLOGOSメルマガのツイッターアカウントもよろしくお願いします。
@BLOGOS_mm

このBLOGOSメルマガ通信は、BLOGOSメルマガをご利用のユーザーの皆様に配信しております。 配信停止はこちらのリンクまたは、「マイページ」⇒「BLOGOSメルマガ通信」⇒「購読解除」よりお願いいたします。

今後ともBLOGOSメルマガ通信をよろしくお願いいたします。
ページの先頭へ戻る