第129号 Facebookとxvideosによる恋愛市場の構造変化、米軍がイスラム国へ空爆開始、銀座の高くて美味しい和食、渋谷界隈のお店について、小説『恋愛工学』序章全文、他

第129号 Facebookとxvideosによる恋愛市場の構造変化、米軍がイスラム国へ空爆開始、銀座の高くて美味しい和食、渋谷界隈のお店について、小説『恋愛工学』序章全文、他

2014年09月28日発行

// 週刊金融日記
// 2014年9月28日 第129号
// Facebookとxvideosによる恋愛市場の構造変化
// 米軍がイスラム国へ空爆開始
// 銀座の高くて美味しい和食
// 渋谷界隈のお店について
// 小説『恋愛工学』序章全文
// 他


 こんにちは。藤沢数希です。
 すっかり秋になってきましたね。
 Cakesで連載中の小説『恋愛工学』の序章の全文を添付しておきました。隙間時間などで読んでいただければ、と思います。

ぼくは愛を証明しようと思う。
https://cakes.mu/posts/6591

 今週の人生相談コーナーの見所は以下の通りです。

―渋谷界隈のお店について
―カフェで使えるオープナー
―セックスした後に連絡が来なかったときの女子の心理について
(1回ルールについて)
―女性は全員ビッチなのに結婚なんてバカバカしくないですか?
―鉄壁女子には小さなヒビを入れて壁を崩す
(Foot-in-the-DoorとDoor-in-the-Face)

 肌寒くなってきましたが、みなさん風邪を引かないように、気をつけてください。
 それでは今週もよろしくお願いします。


1.Facebookとxvideosによる恋愛市場の構造変化

 じつは「IT革命以後の世界の恋愛市場の構造変化」について、近々論文が発表されるのですが(cakes https://cakes.mu/posts/6591 に掲載予定)、いくつかの重要なポイントについて、本メルマガで先行して報告したいと思います。
 歴史的には、自由恋愛主義(家同士の取り決めやお見合いなどという古来の結婚観を否定し、個人の自由恋愛こそが絶対的に正しいとする価値観)により、戦後の恋愛市場は大きな変革期を迎えたのですが、この10年程、IT革命により、さらに劇的な恋愛市場の構造変化が起こっている、というのが僕の分析結果です。
 そして、その結果、男女とも不幸になりました。

 ほんの20年ほど前の日本や世界の主な先進国では、結婚するのが当たり前でした。そのような時代の恋愛市場は、男女とも8割程度が恋愛に参加していました。これまでにも議論してきたように、結婚制度は、男女の1-to-1マッピングにより、恋愛市場における競争力が下位の男性たちにも平等にセックスを分配するための制度なの...

このコンテンツの続きは有料です

購入済みの場合はログイン
ページの先頭へ戻る