私たちは成功例からは学べない。失敗からは学ぶことができる 佐々木俊尚の未来地図レポート vol.479

私たちは成功例からは学べない。失敗からは学ぶことができる 佐々木俊尚の未来地図レポート vol.479

2017年12月18日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佐々木俊尚の未来地図レポート     2017.12.18 Vol.479
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.pressa.jp/


【今週のコンテンツ】

特集
私たちは成功例からは学べない。失敗からは学ぶことができる
〜〜ナイキ創業者フィル・ナイトの自伝「SHOE DOG」から学ぶ人生

未来地図キュレーション

佐々木俊尚からひとこと

EPUBファイル,Kindleファイルのダウンロード先は
メルマガ最後に掲載中


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■特集

私たちは成功例からは学べない。失敗からは学ぶことができる
〜〜ナイキ創業者フィル・ナイトの自伝「SHOE DOG」から学ぶ人生

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ナイキの創業者フィル・ナイトの自伝が東洋経済から日本語訳され、たいへん売れているようです。

◆『SHOE DOG(シュードッグ)靴にすべてを。』

http://amzn.to/2iYNjFw



ナイキといえば説明するまでもない、年間3兆円以上の売上を誇る世界的なスポーツメーカーです。フィル・ナイトは1938年生まれで、現在79歳。スタンフォード大学を出てプライスウォーターハウスに会計士として勤めていましたが、1962年に世界を旅行中に日本に立ち寄り、日本の運動靴メーカー・オニツカと出会ってアメリカで輸入代理店を始めました。



 これがナイキの前身の「ブルーリボン」社で、ここから1980年に株式上場するまでの物語が、「SHOE DOG」で書かれています。シュードッグというのは、こういう意味だとか。



 「靴の製造、販売、購入、デザインなどすべてに身を捧げる人間のことだ。靴の商売に長く関わり懸命に身を捧げ、靴以外のことは何も考えず何も話さない。そんな人間同士が、互いにそう呼び合っている」

そういうクレイジーな熱狂の物語なのです。そしてこの本には、実にクレイジーなエピソードがたくさんある。そもそも最初にオニツカを訪問した時、フィルは会社さえまだ作っていませんでした。神戸のオニツカに連絡して訪問の約束を取り付け、会社で役員らに出迎えられる。そこでいきなり、こう聞かれます。



”「ミスター・ナイト、何という会社にお勤めですか」
「ああ、それはですね」と言いながら、アドレナリンが身体中を流れた。逃げて身を隠したい気分になった。”


 そこで思い出したのが、両親が住む実家。自分の部屋は野球カードやレコード、ポスター、本で埋め尽くされていて、陸上競技で勝ち取ったブルーリボンも壁に飾られています。



”「そうだ、ブルーリボンだ」と私はつぶやいた。「みなさん、私はオレゴン州ポートランドのブルーリボン・スポーツの代表です」
ミヤザキ氏が微笑んだ。他の重役たちも微笑んだ。テーブルでざわめきが起こった。「ブルーリボン、ブルーリボン、ブルーリボン」。彼らは腕を組んで静まり返り、私に視線を向けた。私は再び話し始めた。
「みなさん、アメリカの靴市場は巨大です。まだ手付かずでもあります。もし御社が参入して、タイガーを店頭に置き、アメリカのアスリートがみんな履いているアディダスより値段を下げれば、ものすごい利益を生む可能性があります」”


 この発言は、大学生のころにリサーチして作ったプレゼンテーションの言葉をそのままそっくり引用したもの。これが雄弁に聞こえたようで、オニツカの役員たちは感心して聞き、契約が成立したのでした。まさにハッタリ以外の何物でもないですね。すごい。



 部下との関係も変。創業時に三人目のメンバーとなったジェフ・ジョンシンは当初、委託セールスマンとして一足売れるごとに1.75ドルを支払うという契約で、いまでいうリモートワークでした。そしてこのジェフが手紙魔。


”滝のようにほぼ毎日届き、そのどれにも返信用の住所が書かれている。私書箱492、シールビーチ、カリフォルニア90740、さすがに私もなんという男を雇ったのかと思ってしまった。”


”私はこれまでマメに手紙を書いてきたつもりだったから、ジョンソンの手紙にも返事を書くつもりだった。だが返事を書こうとすると、また一通が届く。あっちは返事を待っているが、手紙の多さに私は止めてしまった。彼が返事を求めてくると、逆に激励する気持ちが萎えてしまったのだ。”


”幾晩も私は地下の仕事場にあるタイプライターの前に座って、紙一枚をロールに巻いて「親愛なるジェフ」と打つ。そこから進まない。何から始めていいか、彼の50個の質問のうちどれから答えていいかわからず、立ち...

このコンテンツの続きは有料です

購入済みの場合はログイン
ページの先頭へ戻る