週刊めいろま Vol 211 Tインフラエンジニアの今後の需要/米政府予測では継続増加/IoTとスマートシティで仕事は増加/英語圏で稼げるITインフラエンジニアのスキル最新ランキング/ニュースクリップ/オススメ本

週刊めいろま Vol 211 Tインフラエンジニアの今後の需要/米政府予測では継続増加/IoTとスマートシティで仕事は増加/英語圏で稼げるITインフラエンジニアのスキル最新ランキング/ニュースクリップ/オススメ本

2018年02月10日発行

Vol 211


目次
ITインフラエンジニアの海外における需要(後編)
2.ニュースクリップ
3. オススメ本

【連載記事】

学歴のバカ格差
https://cakes.mu/posts/19281

タワマンは日本のバカ格差の象徴
https://cakes.mu/posts/19279

住む地域のバカ格差
https://cakes.mu/posts/19280

暗号通貨の広告は規制されるべきだ
https://wirelesswire.jp/2018/01/63458/

EUにおけるICO(新規仮想通貨公開)規制
https://wirelesswire.jp/2018/01/63255/


【新作書籍 2018年1月11日発売】
バカ格差 http://amzn.to/2k7985X
日本人を苦しめる格差の正体を日本と世界を比較しつつ完全解明!タワマン格差、会社格差、教育格差。日本にはびこるバカ格差を断罪!!

【既刊】
「不寛容社会」http://amzn.to/2uHdzeN
日本人は不寛容になったのか?芸能人を叩くのはなぜ?なぜ日本人は批判が大好き?海外には他人叩きはある?現代日本人の怒りの本質を分析


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. ITインフラエンジニアの海外における需要(後編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

T様からの質問:

来月から東京で2ヶ月研修を受け未経験からインフラエンジニアとして就職予定のものです。

IT業界でインフラ系は割とホワイトが多いということで良い選択だったのかと思いました。

そこでさらにインフラエンジニアの今後展望やインフラ特に市場価値が高いスキル(ある人にDBに強くなることが重要だと言われました)などについても教えていただきたいです。

AWSなどのクラウドが今後主流になり物理サーバーの設計、構築、保守管理などの従来のインフラエンジニアの仕事がなくなり将来性が低いという意見もあるかと思います。

インフラエンジニアとして今後目指していけば良いところなど教えていただければ幸いです。

私は現在28歳で大学卒業後東南アジアで現地採用でいろいろな仕事をしていました。生活は楽しかったのですが、給料の安さからジワジワ消耗したことからスキルを持ってまた海外に出たいというのがITエンジニアを目指すことにした理由でもあります。

そこでITエンジニアとして海外へ出やすい分野などもありましたら教えていただきたいです。

プログラマーに比べてインフラエンジニアとして海外で働くイメージがなかったのですが、先日東南アジアの開発会社の日本人マネージャーにプログラマーは現地にたくさんいるがインフラ系ちゃんとできる人はいないので需要あると思うよと言われやる気増してるところでございます。

回答:

ご質問者様は、ITインフラエンジニアに キャリアチェンジをされ、 今後のキャリア展望がどうなっていくかといいことをご質問されておりますが、前回のメルマガではご質問を6つに分割させていただき1と2についてお答え差し上げました。

さて今回は回答の後半部分です。今回は3から4についてお答え差し上げます。

ーーーーーー
<論点>

1.ITインフラエンジニアの海外における需要
2.ITインフラで市場価値が高いスキル
3. ITインフラエンジニアの今後展望
4. ITインフラエンジニアの仕事はなくなっていくのか?
5. なぜ海外には日本人ITインフラエンジニアが少ないのか?
6. ITエンジニアとして海外で働きやすい分野
ーーーーーー


●ITインフラエンジニアの今後展望

ITインフラエンジニアの今後のキャリアの展望に関してはかなり心配心配されている方も多いようです。やはりその理由としては前回も申し上げたようにクラウド型のサービスが発達していること、またインフラサービスを事業者に該当することによって社内業務が減少し、また AI などの発達によって効率化が進むことで相手インフラエンジニアの仕事も減っていくのではないかという懸念点があるわけです。

このコンテンツの続きは有料です

購入済みの場合はログイン
ページの先頭へ戻る