【Vol.038】ゆるふわ仕事術

【Vol.038】ゆるふわ仕事術

2013年06月02日発行

▼第38号
----------

 読者のみなさま、大変お待たせいたしました。5月分のメルマガ、最後の最後の1本を配信します。数ヶ月連続で同じことを書いてしまい申し訳ないのですが、今月からは月4本のペースを守り定期的に配信をしていきます。

                              2013/06/02
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家入一真のメールマガジン
「生け贄スタイルの理論と実践」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の目次
1.家入一真の「家入語録(仮)」
2.おくしょうの「今週の家入」
3.大川竜弥の「無職コラム」
4.八幡啓司の「週刊おとっつあん」
5.お悩み相談コーナー
6.編集後記

───────────────────────────────────

1.家入一真の「家入語録(仮)」

───────────────────────────────────

 インターネット、書籍などから家入さんの発言をピックアップして掲載します(原稿が用意できた週は、家入一真の「週刊コラム」を掲載します)。

 最近TwitterやFacebookにポエムを書かなくなってしまったので、少し懐かしい2012年8月頃の家入さんの発言をピックアップしてみました。昨年8月はぼくのおつかいをリリースしましたが、当時おつかいをしていた1号と2号はLivertyのオフィスに寝泊まりをして、イエガネーゼという愛称で呼ばれていました。後にリバ邸に住むことになり、イエガネーゼを卒業。1号は今年の春に結婚をして、今では立派な家庭を築いています。言葉にすると短く感じる1年ですが、色々なことがありますね。

<ゆるふわ仕事術>

 Liverty内コミュニティで学生メンバー向けに書いた文章。

 自分たちで立ち上げるサービスって、いわゆる「納期」てものが無いから、安易にスケジュールをずらしがち。だけど、それをやってるとどんどん後ろにずれてくので、多少バッファ込みでスケジューリングをして、一度ローンチ日を決めたら、出来るだけそこからずらさないようにしたいね。

 いつまでにこれをやる必要がある、買う物がある、いつまでに誰々にお願いしなきゃ、なんてのを、ローンチ日から逆算していって考える。そうすれば、いざ当日になって、あれが無い、これが無い、なんて事は発生しない。

 もちろんLivertyメンバーの特性上、昼間の仕事や学業があるので予定は狂いがちだけど、そこも含めてスケジューリングする癖をつけられると、今後の活動にも有効だから覚えておくといいよ。

 あとは、急ぎの確認などはfacebookのコメントなんかだけですまさずに、電話かメールをしてこちらから確認する癖を。「いま待ちの状態です」なんてのは出来ない人が言う常套句です。

 何をやるのか決まってる状況であれば、あとはどんだけ早くやるか、だと僕は思っています。

 なんて固いこと言ってる様だけど、逆にここら辺だけ抑えてゆるゆるやってれば、一見ゆるいのにちゃんとやってる人ぽく見えてお得!


───────────────────────────────────

2.おくしょうの「今週の家入」

───────────────────────────────────

第4回 家入一真の持ち物

 大変ご支持を得ております? 家入一真を丸裸にするこのコーナー。今回は前回の続き、家入一真の残り30%です!!

 家入一真になるための残り30%。それは持ち歩いているアイテムである。

 彼の基本的な持ち物はサイフとアイフォン5。ケースは付けないのが心情?

 そして仕事が溜まってる時はMacBook Airを持ち歩くのだが、そのカバンが面白い。まあ、あんだけ稼いでる人だ。ウン百万するバックとかだろ・・・

 と、思っていたらビックリ。コンビニのビニール袋なんですね!!!!

 MacBook Airをコンビニのビニール袋で持ち歩く・・・それが家入一真なのです!! 先日はファミリーマートの袋でした。他に決めて持ち歩いているものは特になく、強いて言えば、最近アシスタントに就任した荒井さんくらいです。彼は細いので持ち運びにも便利そうです・・・・・・・・!!!!!!

 と、後はマルボロメンソールライトですね! さあ、前回のと合わせて、これらをまねれば君も家入一真になれる!!! ここで今回の読者プレゼント!!!

【特典】
 このメルマガを読んで、六...

このコンテンツの続きは有料です

購入済みの場合はログイン
ページの先頭へ戻る