【Vol.039】「お金が教えてくれること」出版記念イベントの全文書き起こし 前編

【Vol.039】「お金が教えてくれること」出版記念イベントの全文書き起こし 前編

2013年06月18日発行

▼第39号
----------

 メルマガ読者のみなさま、大変お待たせいたしました。最近講演やトークイベントが増えてきたことので、実験的に先月末大阪のスタンダードブックストアにて行われた「お金が教えてくれること」出版記念イベントの全文書き起こしを入れてみました。前編、後編と2回に分けてお届けします。

                              2013/06/18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家入一真のメールマガジン
「生け贄スタイルの理論と実践」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の目次
1.家入一真の「イベント全文書き起こし」
2.おくしょうの「今週の家入」
3.大川竜弥の「無職コラム」
4.八幡啓司の「週刊おとっつあん」
5.お悩み相談コーナー
6.今週のメディアスケジュール
7.編集後記

───────────────────────────────────

1.家入一真の「イベント全文書き起こし」

───────────────────────────────────

【前編】『お金が教えてくれること』(大和書房) 刊行記念 家入一真トークショー&サイン会

 ビールください……。すいません……。いやいや、みなさんありがとうございます。家入一真です。今日はよろしくお願いします。昼からずっとビール飲んでたら若干お腹ゆるくなってきて、下痢がとまんなくてちょっと遅くなっちゃいました。すいません。やっぱお腹冷やすのはよくないですね。いやいや。

ビールでいいですか?(会場スタッフ)

 ビールがいいです。ありがとうございます。みなさん飲んでないんですか? すいませんなんか、僕だけ飲んじゃって。いただきます。ああ飲んでる人もいる。いただきます。
 
 若干顔が赤くなってますけど、すいません。えーと、「お金が教えてくれること」っていう本の出版イベントということで、この本をベースに色んな話をさせていただけたらなと思っております。ちなみにもう読んだ人ってどのぐらいいますかね? ほうほう、結構いますね。ありがとうございます。じゃあ本の内容をベースにしながら、ふくらませながら話していけたらいいなと。
 
 でも正直ひとりで喋るの苦手で、本当は今日きたくなかったんですよね(笑)。嘘です、すいません。みなさんお金払っていただいてるんですもんね、ちゃんとお金分は持って帰ってもらいたいなと思うんですけど。そうだな、なにから話すかな。実は僕昨日から大阪入ってまして、昨日も昨日で飲みましたね。飲みすぎました。なので今日はあんまり飲みすぎないようにしようと思います。
 
 お金の話をするべきなんですよね、きっと。お金の話聞きたいですか? お金とか、別にどうでもいいですよね。違うのかな、お金の話ですか聞きたいのは。そうなんですか。全然違う話聞きたいですよね。大阪の女の子ってみんなかわいいですよね。なんでそんなにかわいいんだろうなって思うんですけど。

 さっきもちょっと入口のとこで外でビール飲みながらだべってたんですけど、今日なに話そうかなって話をしてて。大阪の女の子のやれそうだけどやれない感っていうのがハンパないなと思って。こう懐に飛び込んできてあれ? と思って、でもじゃあって言うとさっといなくなる感じっていうのが流石だなっていうか、大阪ならではだなみたいな。すいません、変な話して。

 そうですよね、お金の話ですよね。ちょっと1冊もらってもいいですかね。正直発売してから時間が経っちゃったんで、どんな内容か忘れてたんですよね。お金ってなんだっけねみたいなことが書いてあるわけですよ、この本には。表紙にもこの本を読んでもお金は貯まりませんと書いていて、最近あるじゃないですか。秒速で億稼ぐみたいな。ああいう本と絶対並べられると思ったんですよ。だからこのコピーだけは絶対入れてくれって出版社の方にお願いして、この本を読んでも金は貯まらないよっていう。でもお金についてちょっと考えてみようよみたいな、そんぐらいの感じの話が書いてあります。
 
 この本をだした後も、お金ってなんだろうなってことをよく考えるんですけど、お金がなくてTwitterでたまにビールを飲むためのお金を募金するんですよ。募金っていうか、集めるんですよね。Twitterで銀行口座を書いて、ビールを飲むお金がないのでみなさん振り込んでくださいって書くと、よくわかんないけど喜んでみんな振り込んでくれるだよね。これ自分でもよくわかんなくて、やってながら。
 
 なんでこの人たち僕に振り込むんだろう。だってビールにしか消えないんですよ、そのお金って。振り込んだ人が、家入さん振込...

このコンテンツの続きは有料です

購入済みの場合はログイン
ページの先頭へ戻る