第87号 開回路(NLP: Open Loop)と小説の書き方とナンパ、米雇用統計上振れ、金沢一泊温泉旅行、カフェ・ナンパの一連の流れ、他

第87号 開回路(NLP: Open Loop)と小説の書き方とナンパ、米雇用統計上振れ、金沢一泊温泉旅行、カフェ・ナンパの一連の流れ、他

2013年12月09日発行

// 週刊金融日記
// 2013年12月9日 第87号
// 開回路(NLP: Open Loop)と小説の書き方とナンパ
// 米雇用統計上振れ
// 金沢一泊温泉旅行
// カフェ・ナンパの一連の流れ
// 他


 こんにちは。藤沢数希です。
 さて、AMで連載していた長谷川アナとの対談が完結しました。ところで、AMの担当者に誤字脱字のメールを送ったら、エラーになるので、何かと思ったら、AMと出会い系サイトが、LINE株式会社からミクシィに売られて、AMはミクシィ傘下になっていました。

「モテ」は社会的な文脈に依存している!
http://am-our.com/love/184/8296/?p=3

 さて、今週のメルマガは、まあ、毎週、面白いのですが、特にいい出来だと思いましたね。旬の食材を上手く料理できた感じです。
 人生相談コーナーでは以下のトピックが面白いのではないでしょうか。

―LINE IDゲットからアポ取りまでの流れ(スタバ編)
―男女の容姿のたすき掛けの法則について
―本当にデートでは聞き役に徹するのが勝利の方程式なのか?

 最近は、急に寒くなって来ましたね。みなさん風邪など引かないように、気をつけて下さい。
 今週もよろしくお願いします。


1.開回路(NLP: Open Loop)と小説の書き方とナンパ

 経済問題についてブログを書いたり、研究論文を書いたり、あるいはビジネスのプレゼンテーションをしたりするときの文章と、小説のようにストーリーを書くときの文章は大きく違います。前者は、とにかくわかりやすく書ければ、それでいいわけです。
 文章は起承転結などと言いますが、最近では、起承転結の文章などは長すぎて読んでもらえません。ビジネスでもブログでも、正しい文章の構造は、結、結、結、です。
 最初に結論を書いて、次にその結論がなぜ得られたのかを説明して、最後にその結論で何がわかったり、いままでと何が変わったかをこれまでの材料を使って説明して、また結論をまとめるのです。

 しかし、小説の書き方は違います。最初から結論が書いてあっては面白くありません。面白い小説は、どこを読んでも、ある種の謎が埋め込まれています。その謎が、読み手に次のページをどんどんめくらせていくのです。
 人間は好奇心があるので、何かの物語や考え方などで、わか...

このコンテンツの続きは有料です

購入済みの場合はログイン
ページの先頭へ戻る